ソフトバンク傘下となってはや2年、この春にはiPhone(アイフォーン)5sを売り出し、さらには1年間1000円を割り引いて月額1980円というプランを提供するなど、次々と話題を振りまくのがY!mobile(ワイモバイル)だ。
ソフトバンクでワイモバイルの事業を牽引(けんいん)するキーパーソン、ワイモバイル事業推進本部の寺尾洋幸本部長は、今後、ヤフーとの連携を強めていくフェーズと意気込む。
ワンキュッパ前面に
2014年にヤフーとの提携、そして15年にソフトバンクのモバイル事業として合併し、今はソフトバンクのブランドの一つとしてサービスを提供するワイモバイル。
かつてはITリテラシーの高い男性ユーザーが多かったが、14年7月に打ち出した料金プランでは「スマホプランS/M/L」の3種類に絞った。その結果、まずは50~60代の男性が増加。その後は徐々に女性ユーザーも増加。かつて男性の方が多かったワイモバイルユーザーは、男女比で見ると五分五分にまできたという。
スマートフォンの販売数を見ると16年3月は前年比2.6倍、4月には2.8倍も増えた。この春商戦、ワイモバイルはぐっと手応えを感じる結果を残した。
16年の春商戦に向けて、ワイモバイルが仕掛けたのは「1980(ワンキュッパ)」だ。2~5月、学割として提供されたキャンペーンで、1年間、利用料が1000円割引になり、例えばスマホプランSであれば月額1980円で利用できる。6月からは学生に限らず、適用可能なキャンペーンとして提供されている。