3月17日から無料配信されている任天堂の初のスマートフォン向けアプリ「Miitomo(ミートモ)」が好調だ。同月末に米国など海外15カ国でもサービスが始まり、4月中旬までに世界で約400万ダウンロード近くに達したとみられ、異例の人気ぶりといえる。同社は来年3月までに計5本程度のアプリを配信予定。キャラクターの着せ替え用の服装で課金し、一定の収益は確保しそうだが、任天堂の次世代型ゲーム機「NX」との連動もささやかれている。(牛島要平)
任天堂ファンの威力
「(無料通信アプリの)LINE(ライン)を超えた」
3月19日、ミートモのユーザー数(ダウンロード回数)が100万人を超えたと発表した任天堂の広報担当者は、そう興奮気味に話した。
米調査会社アップアニーのウェブサイトによると、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」向け無料ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の新規ダウンロードランキングで、ミートモは17~26日の10日間連続でLINEやツイッター、フェイスブックを抑えて日本で首位に立った。
米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」搭載のスマホでは、全体のアプリで22~26日の5日間連続で日本で1位だった。