“身売り”に感極まったのか… シャープ公式アカウントの「無常観」 (1/4ページ)

2016.2.22 07:00

ツイッターにシャープ公式が投稿した、本社と田辺ビルの写真

ツイッターにシャープ公式が投稿した、本社と田辺ビルの写真【拡大】

  • ツイッターにシャープ公式が投稿した社旗の写真

 経営再建中のシャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入る交渉に重点を置く方針を明らかにして以降、シャープ製品を宣伝しているツイッター上の公式アカウント(以下公式)が、揺れる胸中を吐露したつぶやきで話題を集めている。これまで自虐とも受け取れるつぶやきもあるものの、基本的には会社愛あふれるトーンを中心にしてきた。しかし今回、外資への“身売り”ともいえる事態にさすがに感極まったようだ。(織田淳嗣)

 こんな日に28万人

 「な ん て 日 だ !」

 シャープが鴻海との交渉重点を打ち出した4日、公式はお笑いコンビ、バイきんぐの小峠英二さんの決め台詞を引用した。反響は大きく、リツイート(引用投稿)は、5500件(8日現在)に達した。

 同日、公式のフォロワー数は初めて28万人に到達し「こんな日にフォロワーさん28万になりました。こんな日に」と報告。さらに歩道橋から見た本社と向いの田辺ビル、青空にはためく社旗、新幹線の電光掲示板に流れるニュースの字面などを写し、感傷的な様子をうかがわせていた。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらずだし…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。