経営再建中のシャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入る交渉に重点を置く方針を明らかにして以降、シャープ製品を宣伝しているツイッター上の公式アカウント(以下公式)が、揺れる胸中を吐露したつぶやきで話題を集めている。これまで自虐とも受け取れるつぶやきもあるものの、基本的には会社愛あふれるトーンを中心にしてきた。しかし今回、外資への“身売り”ともいえる事態にさすがに感極まったようだ。(織田淳嗣)
こんな日に28万人
「な ん て 日 だ !」
シャープが鴻海との交渉重点を打ち出した4日、公式はお笑いコンビ、バイきんぐの小峠英二さんの決め台詞を引用した。反響は大きく、リツイート(引用投稿)は、5500件(8日現在)に達した。
同日、公式のフォロワー数は初めて28万人に到達し「こんな日にフォロワーさん28万になりました。こんな日に」と報告。さらに歩道橋から見た本社と向いの田辺ビル、青空にはためく社旗、新幹線の電光掲示板に流れるニュースの字面などを写し、感傷的な様子をうかがわせていた。