人気ゲーム「ポケットモンスター」が2月にゲームソフトの発売20周年を迎えた。モンスターを集めて対戦する当時としては斬新なゲーム方式や、子供を中心に幅広い年代に親しまれるキャラクター構成で、ソフトの世界累計販売本数は2億本を突破した。今年は人工知能(AI)や位置情報などの最新技術を取り入れたスマートフォン向けゲームの配信を予定し、時を経てなお進化を続けている。(牛島要平)
3世代の集客見込む
3月16日、高島屋京都店(京都市下京区)5階にポケモンの日用雑貨や文具などのグッズを販売する「ポケモンセンターキョウト」がオープンした。平日にもかかわらず午前10時の開店を待ちきれない約800人が行列をつくった。
若い客が目立ったが、観光地とあって外国人の姿も目立ち、世界的な人気の高さをうかがわせた。
同センターはポケモンブランドを展開する「株式会社ポケモン」(東京)が運営し、関西では大丸梅田店(大阪市北区)にある「ポケモンセンターオーサカ」に次いで2店目。京都にちなんだ「お公家さまピカチュウ」「舞妓(まいこ)はんピカチュウ」のぬいぐるみなどの限定商品も話題だ。