携帯大手の新プランは期待外れ? 違約金の前払いにすぎないのでは… (1/5ページ)

2016.3.22 07:30

携帯大手3社のポスターが貼られている家電量販店。携帯事業者の「2年縛り」是正は利用者の支持を得られるか=21日午後、東京・新宿

携帯大手3社のポスターが貼られている家電量販店。携帯事業者の「2年縛り」是正は利用者の支持を得られるか=21日午後、東京・新宿【拡大】

 携帯電話大手3社が、2年ごとに契約を自動更新し、更新月以外の月に解約すると高額の違約金を取られる、いわゆる「2年縛り」問題への批判に応え、抜本見直しに乗り出した。しかし、KDDIとソフトバンクが検討している新たな2年契約は場合によっては現行料金より割高になるケースさえあり、利用者にとって期待外れに終わる可能性が高い。高止まり料金の維持を狙う携帯事業者と、是正を求める政府とのせめぎ合いも激しくなりそうだ。

 現行の2年契約は、高額違約金や自動契約更新など解約しにくい仕組みが批判を浴びている。このためKDDIとソフトバンクは6月から更新月に解約しないと勝手に契約更新される「自動更新」を廃止し、3年目以降は違約金なしで、いつでも解約できる新2年契約を導入すると先週発表した。NTTドコモも今夏中に導入する方針だ。

 違約金の“前払い”

 新契約プランを発表した2社は、月額基本料金を現行より300円高く設定し、月額1700円の定額通話プランが2000円、2700円のプランが3000円になる。

例えば、違約金が発生する24カ月目で解約すれば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。