自社で買収した海外メディアにネットコンテンツ(番組など)を企画・製作させ、それを自社のスマホやタブレットやネットテレビに流すわけです。ソフトとハードを両方押さえれば無敵ですからね。
実に壮大な計画ですが、創業からわずか4年で世界第3位のスマホメーカーになったいまのペースで成長を続ければ、不可能ではないでしょう。実際、多くの欧米メディアも、昨今のサムスンの不調ぶりなどを鑑(かんが)みれば、5年~10年後にはシャオミがサムスンもアップルも抜き去り、スマホの世界シェア1位になるだろうと予想しています。それにしても、この分野で日本企業は出る幕なしですな。トホホ。(岡田敏一)
【プロフィル】岡田敏一(おかだ・としかず) 1988年入社。社会部、経済部、京都総局、ロサンゼルス支局長、東京文化部などを経て現在、編集企画室SANKEI EXPRESS(サンケイエクスプレス)担当。ロック音楽とハリウッド映画の専門家。京都市在住。