日本企業は出る幕なし…トホホ サムスンもアップルも真っ青、シャオミ急成長 (7/7ページ)

2015.2.8 17:12

“中国のスティーブ・ジョブズ”との異名を持ち、起業をめざす中国の若者たちがカリスマ視するシャオミの雷軍(レイ・ジュン)最高経営責任者(CEO)。シャオミはサムスンもアップルも抜き去る勢いで成長を遂げている…(AP)

“中国のスティーブ・ジョブズ”との異名を持ち、起業をめざす中国の若者たちがカリスマ視するシャオミの雷軍(レイ・ジュン)最高経営責任者(CEO)。シャオミはサムスンもアップルも抜き去る勢いで成長を遂げている…(AP)【拡大】

 自社で買収した海外メディアにネットコンテンツ(番組など)を企画・製作させ、それを自社のスマホやタブレットやネットテレビに流すわけです。ソフトとハードを両方押さえれば無敵ですからね。

 実に壮大な計画ですが、創業からわずか4年で世界第3位のスマホメーカーになったいまのペースで成長を続ければ、不可能ではないでしょう。実際、多くの欧米メディアも、昨今のサムスンの不調ぶりなどを鑑(かんが)みれば、5年~10年後にはシャオミがサムスンもアップルも抜き去り、スマホの世界シェア1位になるだろうと予想しています。それにしても、この分野で日本企業は出る幕なしですな。トホホ。(岡田敏一)

 【プロフィル】岡田敏一(おかだ・としかず) 1988年入社。社会部、経済部、京都総局、ロサンゼルス支局長、東京文化部などを経て現在、編集企画室SANKEI EXPRESS(サンケイエクスプレス)担当。ロック音楽とハリウッド映画の専門家。京都市在住。

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