韓国のサムスン電子と米アップルの業績が明暗を分けている。昨年から中国の新興スマートフォンメーカーが台頭し、サムスンがシェアを奪われている一方、アップルは新型「iPhone(アイフォーン)」の販売が好調だ。アップルにあって、サムスンにないものとは一体何なのか…。
9年ぶり2けた減収の衝撃
1月29日発表されたサムスンの2014年連結売上高は前年比約10%減の206兆2100億ウォン(約22兆3千億円)と9年ぶりの減収となり、営業利益も約32%減の25兆300億ウォンと3年ぶりの減益となった。業績の低迷はスマホ事業の不振が要因だ。
一方、アップルが同27日発表した14年10~12月期の連結業績は昨年9月に発売した新型アイフォーンの販売が好調で売上高、最終利益ともに過去最高だった。