男性を上回る「高級車志向」 中国、女性の自動車ユーザー急増 (3/3ページ)

2014.4.21 06:28

 調査では、女性の70%以上が購入時には値下げを望み、くじ引きなどに関心があると答えたのは10%未満だったことから、キャンペーンよりも値下げの方がアピールには効果的であることがわかった。

 女性は、運転に自信がなくてAT(オートマチック)車を選択する人が多い。また環境に配慮した小排気量モデルやパワーステアリング搭載、室内空間が広いタイプに人気が集まる。

 一方、メーカー側も女性の目線で製品開発を行うようになった。例えば、温度調節が可能なシートや使いやすいナビゲーションシステム、自動駐車装置といった、実用性と快適さを兼ね備えたモデルが女性の心をつかんでいる。

 今回の調査結果から、女性ユーザーは男性よりも安全性、品質、価格、快適さを重視していることがわかった。女性ユーザーを熟知し、ニーズをつかむことが今後のメーカーの販売戦略の重要な鍵となるだろう。(中国消費者報=中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。