男性を上回る「高級車志向」 中国、女性の自動車ユーザー急増 (1/3ページ)

2014.4.21 06:28

 クルマはもう男性だけのモノではない。現代の中国でも女性ユーザーが急増中だ。中国自動車技術研究センターが先頃発表した調査では、女性が自動車市場の新たな購買層となっていることが見えてきた。

 働く女性が増えると共に車の需要が高まり、新たな購買層となっている。調査では、女性ユーザーの比率は2011年の43.1%から12年には48.6%に増加、購入意欲がある女性は回答者の46%に達した。

 家族らの意見参考

 女性の自動車購入動機のトップ3は、通勤、家族での外出、友人とのレジャーでの使用。その結果、ステータスよりも実用性を重視し、購入目的も明確であることが判明した。

 そして女性は、車に関する情報を主にインターネット・テレビなどのCMや展示会から得ていること、購入するときは、「相談役」と一緒に来店する人が多く、家族や周囲の意見を参考にしていることも分かった。

 女性が購入時に最も重視するのは安全性、低燃費、車内空間、外観などで、速度を重視するという声は少なかった。また以前は見た目で選ぶ傾向が強かったが、今は安全性が第一とする回答が多数だった。

女性の高級車志向は男性よりも強い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。