小型テレビ“活況”で品薄懸念 デジアナ変換終了 各社、大型へのシフト苦戦 (3/4ページ)

2015.3.20 06:35

小型テレビなどが並ぶ家電量販店のテレビ売り場。デジアナ放送終了で視聴できなくなり来店した客もいるという=19日、東京都豊島区のビックカメラ池袋本店

小型テレビなどが並ぶ家電量販店のテレビ売り場。デジアナ放送終了で視聴できなくなり来店した客もいるという=19日、東京都豊島区のビックカメラ池袋本店【拡大】

 このためパナソニックやシャープは、小型テレビのラインアップを強化。量販店でも、小型テレビの展示スペースを拡大し、在庫確保に奔走している。東京・有楽町のビックカメラ有楽町店では、2階テレビ売り場の最前列に16~24型までの小型テレビを展示している。

 大型へのシフト苦戦

 業界の試算によると、デジアナ変換サービスの終了に伴い、約150万台のテレビ需要が創出されるという。

 デジアナ変換サービスを利用している世帯数は約105万世帯。そのうち半分の世帯でテレビを買い換えるとしているほか、2台目以降のテレビでデジアナ変換サービスを利用している約300万世帯で、100万台程度のテレビ需要が創出されると予想している。

 2010年のピーク時には2500万台規模の年間出荷台数を誇った国内テレビ市場だが、現時点ではその反動もあって年間600万台規模。150万台といっても、3カ月分の需要が創出されるとあって、小型テレビを切り口に、需要獲得に動くメーカーや量販店が相次いでいる。

3月後半から4月にかけての単身世帯の需要が増加

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