グーグルグラスよ…安らかに眠れ 「夢のIT機器」が抹殺された理由 (3/6ページ)

2015.2.1 07:05

華々しく登場したものの、盗撮による個人のプライバシー侵害リスクなどにさらされ、テスト版が発売中止となったグーグルグラス…(AP)

華々しく登場したものの、盗撮による個人のプライバシー侵害リスクなどにさらされ、テスト版が発売中止となったグーグルグラス…(AP)【拡大】

  • ブッシュ米大統領から贈られた電動2輪車「セグウェイ」で首相官邸に向かう小泉純一郎首相=平成17(2005)年12月16日(代表撮影撮影)

 しかし、前述したように、グーグル側は研究開発の継続は続けると明言したものの、正式版はもちろん、次のテスト版の発売時期すら明らかにせず、グーグルグラスの研究開発部門も、自動運転車といった次世代技術の開発を一手に担う「グーグルX」から分離するといいます。

 グーグルでは、駅や商業施設の詳細な構内図が見られる「インドア・マップ」のように、一旦、グーグルXから分離した事業が最終的に成功を収めた例が少なくありませんが、グーグルグラス部門の分離に関しては、業界アナリストや専門家も先行きを悲観的に見ています。

 欧米主要メディアでは、多くの関係者が葬り去られた理由について分析していますが、理由は3つに絞られます。1つ目は本体の価格が1500ドルと高額なこと。2つ目は専用のアプリがないこと、そして3つ目は、個人のプライバシーを侵害するロクでもない機器との認識が定着したことです。

 英セントラル・ランカシャー大学でコンピューター学を教えるニッキー・ディアノ上級講師は前述のデーリー・テレグラフ紙に「テスト版に(いつまでも)高額を支払わねばならないのも問題だが、私にとって最大の失望は専用アプリがないことだ」と訴えました。

グーグルがグーグルグラスの研究開発に着手したのは2011年の半ばです

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。