サントリー強気勝負の裏側 “ビーム社争奪戦”割高でも負けられない (5/5ページ)

2014.1.26 07:00

 野村証券の藤原悟史アナリストは巨額買収について、「サントリーにそれだけの覚悟があるからだろう」とみる。だが、これまでの買収劇については「オーナー経営のトップダウンだからこそ。上場企業ではできない」とも。

 今は買収資金調達を目指して上場させた子会社のサントリー食品インターナショナルの株主たちも、親会社の動向を注視している。

 国内外のライバルを出し抜き、一挙に世界3位の蒸留酒メーカーに躍り出るサントリー。今後、いかにビーム社とのシナジー効果を発揮できるか、厳しい視線が注がれることになりそうだ。(中村智隆)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。