アサヒ、12年ぶりビール類が販売増 「クリアアサヒ」が好調

2014.1.8 18:09

 アサヒビールは8日、ビールと発泡酒、第3のビールを合わせた「ビール類」の昨年1年間の販売実績が1億6320万ケース(1ケースは大瓶633ミリリットル20本換算)で、前年比5万ケース増と12年ぶりのプラスだったと発表した。

 3月に発売した「クリアアサヒ プライムリッチ」が好調だった第3のビールが3870万ケースと5.4%伸び、全体を牽引(けんいん)した。

 発泡酒は糖質ゼロの「スタイルフリー」が支え、0.6%増の1560万ケース。ただ、一昨年発売の「スーパードライ ドライブラック」が昨年は低迷し、ビールは1億890万ケースと1.9%の減少だった。

 スーパードライは昨年末に初めて味を改良し、今年2月には贈答用だった高級版「ドライプレミアム」の通年販売を始める。小路明善社長は会見で「スーパードライブランドを伸ばし、ビール類の2年連続販売増を目指す」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。