サントリーホールディングス(HD)が160億ドル(約1兆6500億円)を投じ、バーボンウイスキー世界最大手の米ビーム社を傘下に加える。日本企業による海外買収では、日本たばこ産業の英ギャラハー(2兆2000億円)、ソフトバンクの米スプリント(1兆8000億円)に次ぐ巨額投資だ。蒸留酒売上高で世界10位だったサントリーは、一気に同3位へと躍り出る。国内の酒類市場が縮小する中、成長の原動力を海外市場に求め、負けられない“賭け”に踏み切った。
世界市場へ照準
「付加価値の高いハードリカーは、利益も大きい。もっと酒類事業をグローバル化せなあかん」
平成25年2月13日、大阪市内で開いたサントリーの決算会見。M&A戦略について答える佐治信忠社長の脳裏には、前年末から業界でささやかれていたビーム社の身売り話があった。
「蒸留酒の需要は世界中で伸びており、国産ウイスキーには大きな可能性がある」というのが佐治社長の持論だ。国際コンテストでも評価が高い「響」や「山崎」など、自社のウイスキーを各国で売り込むために、世界的メーカーが持つ強力な販路を欲していた。