サイトマップ RSS

政府・自民 会期9月上旬で調整 派遣法改正 民主「妨害」で徹底抗戦 (4/5ページ)

2015.6.13 07:30

頸椎捻挫の診断書を手に記者団の取材に応じる渡辺博道厚労委員長=2015年6月12日午後、国会内(酒巻俊介撮影)。※画像を一部加工しています。

頸椎捻挫の診断書を手に記者団の取材に応じる渡辺博道厚労委員長=2015年6月12日午後、国会内(酒巻俊介撮影)。※画像を一部加工しています。【拡大】

  • 衆院厚生労働委に臨み、野党議員らにもみくちゃにされる渡辺博道委員長=2015年6月12日午前、国会内(共同)
  • 想定される政治日程=2015年6月17日~9月下旬

 民主党は共産党とともに平和安全法制特別委員会など衆院の他の4委員会も欠席。質疑を求めながら質疑をせずに審議を妨害する“矛盾”について、民主党の岡田克也代表(61)は12日の記者会見で「こういったやり方も場合によってはやむを得ない」と正当化した。

 民主党がここまで強気なのは、安全保障法制をめぐる安倍政権への世論の反発が高まっているとにらんでいるからだ。第1次安倍政権を「消えた年金」問題の末に退陣に追い込んだ再来を狙おうとの思惑もあり、野党路線を貫いたわけだ。

 安保法案に影響懸念

 一方、与党は採決先送りで事態の収拾に動いた。派遣法改正案を12日の厚労委で可決した場合、本会議の採決は16日となる見通しだった。だが、16日の本会議では、今月1日に70歳で亡くなった町村信孝前議長の追悼演説が予定され、「波静かに迎えたい」(派閥領袖級)との配慮もあった。

派遣法改正案 今国会成立を目指す与党

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ