サイトマップ RSS

【安倍政権考】民主党が見放された理由 (1/4ページ)

2015.1.3 06:30

衆院選の敗北から一夜明けた2012年12月17日、首相官邸で記者団の質問に答える藤村修官房長官。藤村氏自身も落選し、選挙の結果、民主党は政権を転落した=東京都千代田区(酒巻俊介撮影)

衆院選の敗北から一夜明けた2012年12月17日、首相官邸で記者団の質問に答える藤村修官房長官。藤村氏自身も落選し、選挙の結果、民主党は政権を転落した=東京都千代田区(酒巻俊介撮影)【拡大】

 2014年12月の衆院選で民主党は、党勢回復とはいかなかった。逆に、大幅な議席減が予想された維新の党は1議席減にとどまった。これは、有権者の間に「非自民」の受け皿を求める声が確実にあり、その受け皿に維新がかろうじてなり得たことを意味している。なぜ、民主党はかくも有権者から見放されたのか。

 維新と五十歩百歩

 「要は民主党はダメだということですよ。民主党には(労組の有力組合員などの)支持者以外は票を入れないんだなと思いました」

 こう語るのはかつて民主党衆院議員で、現在は維新の衆院議員だ。根拠として、東京の事例を持ち出す。

 東京で民主党は25選挙区のうち19選挙区で候補者を立てた。維新が擁立したのは7選挙区。これだけの差がありながら、比例代表東京ブロックで獲得した議席は、民主も維新も同じ3だった。比例票にして民主が約94万だったのに対し、維新は約82万票。維新の2倍以上も候補者を立てておきながら、比例票の掘り起こしは維新と五十歩百歩だったわけだ。

ガバナンス欠如

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ