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京博「桃山時代の狩野派」座談会 ピンチの慶長年間 勝手に応援 (4/5ページ)

2015.4.23 17:15

桃山時代の狩野派(かのうは)について熱く語る井浦新(いうら・あらた)さん(中央)と山下裕二・明治学院大教授(左)、山本英男・京都国立博物館上席研究員。映し出されているのは狩野山楽筆の「唐獅子図屏風(京都・本法寺)」を部分拡大したもの=2015年4月11日、京都市東山区の京都国立博物館(田中幸美撮影)

桃山時代の狩野派(かのうは)について熱く語る井浦新(いうら・あらた)さん(中央)と山下裕二・明治学院大教授(左)、山本英男・京都国立博物館上席研究員。映し出されているのは狩野山楽筆の「唐獅子図屏風(京都・本法寺)」を部分拡大したもの=2015年4月11日、京都市東山区の京都国立博物館(田中幸美撮影)【拡大】

  • 琳派400年記念を意識して風神・雷神をイメージした色合いのトレッキングシューズで登場した井浦新(いうら・あらた)さん=2015年4月11日、京都市東山区の京都国立博物館(田中幸美撮影)
  • 重要文化財「豊国祭礼図屏風」左隻_狩野内膳筆(京都・豊国神社)。秀吉の七回忌の臨時大祭の様子を描いている。南蛮人に扮したりコスプレをしている人がたくさんいるが、中央下の右寄りにタケノコのかぶり物をした人も見られる(提供写真)
  • 芒燕図屏風(右隻)狩野孝信筆(愛知・徳川美術館)井浦新(いうら・あらた)さんが持ち帰りたいと話した孝信の作品。「ここに描かれた草は、散歩中の犬がうれしそうにむしゃむしゃ食べるあの草だろうか。なぜ描いたのだろうか」と話していた=2015年4月11日、京都市東山区の京都国立博物館(田中幸美撮影)
  • 重要文化財「四季花木図襖」狩野光信筆(滋賀・園城寺、提供写真)
  • 「扇面画貼」狩野宗秀筆_これは折れ目がないので、実際使われたものではなくて、注文を受けるための見本のようなものだったかもしれないと山下裕二・明治学院大教授は説明する(提供写真)
  • 重要文化財「豊臣秀吉像」西笑承兌賛_狩野光信筆(愛媛・宇和島伊達文化保存会、提供写真)
  • 特別展開催の直前に発見された狩野探幽筆の「八尾狐図」=2015年4月6日午前、京都市東山区の京都国立博物館(志儀駒貴撮影)

 永徳の長男、光信の「四季花鳥図屏風」に、州信(くにのぶ)という永徳が用いた印が押されたことについて山下さんは、「これは永徳ブランドとして押されたもの」と説明。光信については「下手右京」などと揶揄(やゆ)されるが、「江戸時代、永徳のスタイルを圧倒的に優れたものと見て悪い評価を下されたが、今の我々の目から見れば絵師としての力量を持った人だとわかる」と再評価した。山本さんも「“豪壮”を永徳が作り上げ、“華麗”を光信が作り上げた」と解説した。

 「秀吉像」では「それにしても手が小さい。秀吉の威厳を高めるために衣服を大きく堂々と見せようと描いた」と解説。展示では、正室のおねと側室の淀殿に挟まれる形を取っている。「これが今回の売りです」という山下さんの言葉に会場は笑いに包まれた。

ガイド:特別展「桃山時代の狩野派-永徳の後継者たち-」

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