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京博「桃山時代の狩野派」座談会 ピンチの慶長年間 勝手に応援 (3/5ページ)

2015.4.23 17:15

桃山時代の狩野派(かのうは)について熱く語る井浦新(いうら・あらた)さん(中央)と山下裕二・明治学院大教授(左)、山本英男・京都国立博物館上席研究員。映し出されているのは狩野山楽筆の「唐獅子図屏風(京都・本法寺)」を部分拡大したもの=2015年4月11日、京都市東山区の京都国立博物館(田中幸美撮影)

桃山時代の狩野派(かのうは)について熱く語る井浦新(いうら・あらた)さん(中央)と山下裕二・明治学院大教授(左)、山本英男・京都国立博物館上席研究員。映し出されているのは狩野山楽筆の「唐獅子図屏風(京都・本法寺)」を部分拡大したもの=2015年4月11日、京都市東山区の京都国立博物館(田中幸美撮影)【拡大】

  • 琳派400年記念を意識して風神・雷神をイメージした色合いのトレッキングシューズで登場した井浦新(いうら・あらた)さん=2015年4月11日、京都市東山区の京都国立博物館(田中幸美撮影)
  • 重要文化財「豊国祭礼図屏風」左隻_狩野内膳筆(京都・豊国神社)。秀吉の七回忌の臨時大祭の様子を描いている。南蛮人に扮したりコスプレをしている人がたくさんいるが、中央下の右寄りにタケノコのかぶり物をした人も見られる(提供写真)
  • 芒燕図屏風(右隻)狩野孝信筆(愛知・徳川美術館)井浦新(いうら・あらた)さんが持ち帰りたいと話した孝信の作品。「ここに描かれた草は、散歩中の犬がうれしそうにむしゃむしゃ食べるあの草だろうか。なぜ描いたのだろうか」と話していた=2015年4月11日、京都市東山区の京都国立博物館(田中幸美撮影)
  • 重要文化財「四季花木図襖」狩野光信筆(滋賀・園城寺、提供写真)
  • 「扇面画貼」狩野宗秀筆_これは折れ目がないので、実際使われたものではなくて、注文を受けるための見本のようなものだったかもしれないと山下裕二・明治学院大教授は説明する(提供写真)
  • 重要文化財「豊臣秀吉像」西笑承兌賛_狩野光信筆(愛媛・宇和島伊達文化保存会、提供写真)
  • 特別展開催の直前に発見された狩野探幽筆の「八尾狐図」=2015年4月6日午前、京都市東山区の京都国立博物館(志儀駒貴撮影)

 まず、山下さんが永徳の絶筆的作品「檜図(ひのきず)」を見ながら「枝ぶりがぐちゃぐちゃ。この破滅的な勢いを覚えておくと、今回の作品に似たような枝ぶりが出てくるのに気付く」と指摘。山本さんは「モチーフをものすごく大きく描く『大画(たいが)』様式を取っていた」と永徳の画風を解説した。

 次に、秀吉に見いだされて永徳に入門、永徳亡き後「京狩野」の祖となった山楽の「唐獅子」については山下さんは「永徳の唐獅子と比べると非常に頭が小さい。新君くらいのバランスだよね」と笑いを誘った。

 井浦さんは「山楽は好きです。絵もそうなのですが、長谷川派にグッと押されても裏方で支えて『仁義の人』という印象がある」と熱く語った。

 また、永徳という大黒柱を失ったこの時期、「狩野派は豊臣、徳川、朝廷に一門の絵師をそれぞれ派遣する『三面作戦』で生き残りを図った」と山本さんが解説した。

「秀吉の威厳を高めるために衣服を大きく堂々と見せようと描いた」

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