“12の神薬”金ぴかで爆買い喚起 「日本に行ったら買わなければいけない」 (2/4ページ)

2016.2.28 17:10

「春節」前後の連休中、訪日客の爆買いにわいたドラッグストア=大阪市中央区(門井聡撮影)

「春節」前後の連休中、訪日客の爆買いにわいたドラッグストア=大阪市中央区(門井聡撮影)【拡大】

  • ボトルを長くし背中まで届くように改良した小林製薬の外用消炎鎮痛剤「アンメルツNEO」
  • アンメルツの新製品をアピールする小林製薬の小林章浩社長
  • 「春節」前後の連休中、訪日客の爆買いにわいたドラッグストア=大阪市中央区(門井聡撮影)

 金色のパッケージの歯磨き粉が中国人観光客に人気だったことを受け、熱さまシートでも数量限定で金色パッケージの商品を投入した。通常の青のパッケージの製品も店頭に置かれているが、金色パッケージの製品から売れていくという。

 インバウンドを意識した製品追加

 「12の神薬」は一昨年10月、中国の大手ポータルサイトで日本の医薬品12種類が「日本に行ったら買わなければいけない」と紹介されたことで知れ渡り、たちまちインバウンドに人気となった。

 なかでも小林製薬は熱さまシートや液体絆創膏「サカムケア」など5製品を手掛けており、爆買い需要を受けて、それぞれ売り上げを伸ばしている。

 1月に開かれた平成28年春の新製品発表会で、小林社長はインバウンド消費について、「伸びは穏やかになっているが、前年を上回るペースは続いている。インバウンドはまだ増え続けており、買い物で選ばれるようにわかりやすく見せていきたい」と語った。

たとえば、外用消炎鎮痛剤「アンメルツNEO」。もともと…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。