“12の神薬”金ぴかで爆買い喚起 「日本に行ったら買わなければいけない」 (1/4ページ)

2016.2.28 17:10

「春節」前後の連休中、訪日客の爆買いにわいたドラッグストア=大阪市中央区(門井聡撮影)

「春節」前後の連休中、訪日客の爆買いにわいたドラッグストア=大阪市中央区(門井聡撮影)【拡大】

  • ボトルを長くし背中まで届くように改良した小林製薬の外用消炎鎮痛剤「アンメルツNEO」
  • アンメルツの新製品をアピールする小林製薬の小林章浩社長
  • 「春節」前後の連休中、訪日客の爆買いにわいたドラッグストア=大阪市中央区(門井聡撮影)

 中国人観光客らに「12の神薬」として人気の医薬品のうち、5製品を手掛ける小林製薬は“爆買い”需要の取り込みを強化するため人気医薬品を拡充する。効果や機能に改良を加えたほか、中国人が好む金色のパッケージの商品を投入。訪日外国人(インバウンド)に爆発的な人気を誇る神薬の追加でさらに売り上げを伸ばす考えで、小林章浩社長は「今後もインバウンド需要を喚起する商品を拡充していきたい」と話している。(阿部佐知子)

 金色パッケージ

 旧正月の春節(8日)前後の連休で日本旅行を楽しむアジアからの訪日客でにぎわった大阪・心斎橋のドラッグストア。店頭の目立つ場所には、「神薬」と紹介された小林製薬の製品が多く配置されている。

 なかでも一段と目を引くのが、1月下旬に発売された金色パッケージの「熱さまシート」。訪日客が次々と買い求めていった。

 熱さまシートは、発熱や頭痛などのとき額に貼って冷やす効果のある冷却シートで、類似の商品が海外でみられないことから訪日客の人気が高い。

金色のパッケージの歯磨き粉が中国人観光客に人気だったことを受け…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。