「仕方なくWindows使う」なくしたい MS平野新社長 (2/2ページ)

2015.8.8 17:00

平野拓也社長=7月29日、東京都渋谷区

平野拓也社長=7月29日、東京都渋谷区【拡大】

  • 参加者とハイタッチをする平野社長
  • Windows 10搭載パソコン

 平野氏はこれまでWindows OSが仕事のために「仕方なく」使われていたケースもあったと話し、これからは楽しさと高い生産性の両立でユーザーから選ばれるOSを目指すと語った。Windows 10には音声アシスタントの「コルタナ」やXboxとの連携機能などユーザーを引きつける仕掛けが揃っている。平野氏は全身で“新しく楽しいWindows”を表現しようとしていたと言えそうだ。

 また7、8.1から1年間は無料でアップデートできるようにした理由について、スマホやタブレットなど複数の端末を持つ人が増えたので、端末ごとにアップデート料金を請求するビジネスは時代に合わないからと説明。平野氏は「(別々の機器で)共通した体験、経験を提供できるのはWindows 10だけ」と話し、身の回りの端末を同一OSでまとめる利便性を強調している。

 Windowsは仕事で使うもの、という製品イメージの刷新が課題となりそうだ。

Windows 10 無償アップグレードからPC&スマホ需要狙う

4年ぶりに発売したWindows Phone「MADOSMA」 国内でシェア拡大はあるか

Surface 3を1週間使ってみた!これは艦これもできる理想的タブレットだ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。