携帯電話を買い替える意向を持つ利用者の割合が85.5%に上り、2003年以降で最も高くなっていることが、情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)の利用実態調査でわかった。昨年4月の前回調査と比べ17.6ポイント上昇した。
シェア首位のNTTドコモが昨年、米アップルの人気スマートフォン「アイフォーン」の販売を始めたことに加え、MVNO(仮想移動体通信事業者)の格安サービスが広がるなど、利用者の選択肢が広がったことが要因とみられる。
調査によると、買い替え意向を持つ人はスマホ利用者で88.8%、従来型携帯の利用者で74.5%。特に従来型利用者は、昨年の37.2%から倍増した。
買い替えサイクルも短くなっている。現在使っている端末の前機種の利用期間は平均32.2カ月と、同5.9カ月縮まり、最近5年間で最短となった。
この結果について、MM総研の池沢忠能アナリストは「ドコモの商品戦略も一要因」と指摘する。ドコモは2年前、スマホの販促費をソニーモバイルコミュニケーションズ「エクスペリア」と韓国サムスン電子「ギャラクシー」に集中する「2トップ戦略」を展開。その購入者が買い替え時期を迎えたという。