ハルカス建設も“及び腰”… 近鉄に求められる強いリーダーシップ (2/4ページ)

2014.3.18 07:00

ハルカスの展望台から夜景を楽しむ来場者ら=3月7日夜、大阪市阿倍野区(大塚聡彦撮影)

ハルカスの展望台から夜景を楽しむ来場者ら=3月7日夜、大阪市阿倍野区(大塚聡彦撮影)【拡大】

  • 60階の展望台に到着した新成人ら=1月13日、大阪市阿倍野区(甘利慈撮影)
  • 60階の展望台に到着した新成人ら=1月13日、大阪市阿倍野区(甘利慈撮影)
  • 全面開業した日本一の超高層ビル「あべのハルカス」=3月7日、大阪市阿倍野区(本社ヘリから)
  • ハルカスの全面開業でテープカットを行う関係者ら=3月7日、大阪市阿倍野区(志儀駒貴撮影)

 この日、近鉄は阿倍野・天王寺地区を中心に新成人を招き、展望台で成人式を実施。狙いは「地元と一緒に“街”を作ること」(赤坂秀則専務)。地元住民にハルカスファンになってもらうための施策の一環だ。

 7日の開業日には約3キロのテープを地元の子供ら約300人がカットするイベントを行ったほか、同日から3日間、地元商店街や商業施設と連携して買い物カードラリーも実施した。

 ハルカス自体も敷地の外につながる通路を設け、周辺の商店街などとの回遊性を意識。また、百貨店のコミュニティースペースでは市民グループによる活動を想定するなど「地域社会と深くかかわっていく」(小林社長)ことを掲げる。

 国内外の脚光浴びる阿倍野・天王寺

 阿倍野区と住吉区を南北に走る「あべの筋」。昨年2月、ハルカスが面するこのストリートを盛り上げるため「あべの筋魅力づくり協議会」が設立された。あべの筋は、平成27年度中をめどに道路幅を約40メートルに広げるよう整備中で、この拡幅計画に地域の声を反映するのが目的だ。

地元関係者「近鉄はあまり表に出たがらない」

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