【ビジネスアイコラム】ついに動き出すか「東九州新幹線」構想 新たな交通インフラを地域の活力に (3/3ページ)

2016.3.16 07:00

全線開業から5年が経過した九州新幹線。今日も大勢の客を乗せて走る=福岡市博多区のJR博多駅

全線開業から5年が経過した九州新幹線。今日も大勢の客を乗せて走る=福岡市博多区のJR博多駅【拡大】

 全線開業から5年が経過した九州新幹線の利用者は年間1300万人に達し、ビジネス、観光、さらに日常の“足”としても、人の流れを大きく変えた。だが、九州7県のうち、2015年国勢調査(速報値)で人口が増えたのは福岡県のみ。九州新幹線が通っているかどうかで人口減少率に大差はなく、福岡市を中心とした福岡都市圏への一極集中が進んでいる。

 もちろん、人口だけで地域の活力を計ることはできないが、新幹線だけで活性化できるわけでもない。新たな交通インフラを地域の活力にどうつなげていくのか。東九州新幹線構想は、改めてそのことを問いかけてもいる。(産経新聞社西部本部副代表 高橋俊一)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。