迫る北海道新幹線開業 サンドウィッチマンが語る“北海道と東北の絆”

2016.2.28 08:35

北海道新幹線の報道関係者向け試乗会で、新函館北斗駅に入線したH5系車両=北海道北斗市

北海道新幹線の報道関係者向け試乗会で、新函館北斗駅に入線したH5系車両=北海道北斗市【拡大】

 北海道新幹線の開業が1カ月後に迫り、沿線の交流拡大に期待が高まる。仙台市出身で、北海道の民放でもレギュラー番組を持つ人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさん(41)と富澤たけしさん(41)が、新幹線開業でより身近になる、北海道と東北の絆について語った。

 「北海道の皆さんには、震災の時に助けられたという思いが強い」。2人は平成23年3月の東日本大震災を振り返り、力を込めた。自らも宮城県気仙沼市で番組の収録中に被災。この5年間、復興支援に取り組み、東北各地を訪れた。

 「ホッキ漁がさかんな宮城県の山元町には、ホッキの水揚げ日本一の北海道苫小牧市の漁師さんが手伝いに来てくれた」と伊達さん。「ありがとう」という感謝の声を数多く聞いたという。

 富澤さんも「被災地域はもともと観光地なので、元気になった町を見に来てもらいたい」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。