サイトマップ RSS

TPP首席交渉官会合開幕 鶴岡氏「とりまとめ可能」 合意へ「最後の機会」 依然すれ違い (3/5ページ)

2015.9.28 08:00

記者団の質問に答える鶴岡公二(こうじ)首席交渉官=2015年9月26日、米ジョージア州アトランタ(小雲規生撮影)

記者団の質問に答える鶴岡公二(こうじ)首席交渉官=2015年9月26日、米ジョージア州アトランタ(小雲規生撮影)【拡大】

  • 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)首席交渉官会合が開かれているアトランタのホテル=2015年9月26日、米ジョージア州(共同)

 ≪合意へ「最後の機会」 依然すれ違い≫

 26日から米国で始まったTPP交渉の会合は、合意に向けて当面の最後の機会と捉える見方が多い。ただ、参加12カ国はそれぞれの国内事情を抱え、合意への道筋は不透明だ。

 オバマ氏「確信」

 「年内の合意を確信している」。オバマ米大統領は16日、企業経営者らの会合で大見えを切った。オバマ氏は30日からのTPP交渉閣僚会合を前に、合意の障害になりそうなメキシコやペルーの大統領に電話し、説得に乗り出した。

 大統領自身の精力的な動きに、日本の交渉関係者は「米通商代表部(USTR)に任せていてはだめだと判断したのだろう。今回は意気込みが違う」と驚いた。

 米国では、通商協定の署名の90日前に議会に内容を通知することが定められており、年内署名のためには今回が文字通りの最終期限となる。年明けからは、秋の大統領選に向け選挙ムード一色となり、これ以上遅れれば交渉は次期政権での仕切り直しを迫られるとの見方が一般的だ。

慎重姿勢のNZ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ