サイトマップ RSS

【安保法案衆院通過】今国会で成立確実 安堵の自民 参院審議は波乱含み (2/5ページ)

2015.7.17 07:30

自民、公明両党などの賛成で安全保障関連法案を可決した衆院本会議。民主党などの主要野党は退席した=2015年7月16日午後、国会(三尾郁恵撮影)

自民、公明両党などの賛成で安全保障関連法案を可決した衆院本会議。民主党などの主要野党は退席した=2015年7月16日午後、国会(三尾郁恵撮影)【拡大】

  • 与党が想定する安全保障関連法案をめぐる日程<2015年7月15日~9月30日>=2015年7月16日現在

 民主党の岡田克也代表(62)は「憲法学者や歴代内閣法制局長官らが法案は違憲か、その疑いが強いと断じている。強行採決は戦後日本の民主主義にとって大きな汚点となる」と主張し、法案撤回を求めた。

 維新の党の松野頼久代表(54)も「審議を打ち切ったのは言語道断の暴挙だ」と批判した。

 民主、共産、社民の3党は討論終了後に議場から退席し、維新の党は自党の対案が否決された後に退席した。

 生活の党と山本太郎となかまたちは本会議を欠席。自民は村上誠一郎元行革担当相(63)、若狭勝氏(58)が体調不良を理由に欠席した。

 一方、自民党は参院で法案を審議する特別委員会の委員長に、鴻池祥肇(こうのいけ・よしただ)元防災担当相(74)を充てる方向で調整に入った。鴻池氏は衆院議員を2期務めた後、参院当選4回。官房副長官や参院予算委員長を歴任した。

<参議院> 法案を審議する特別委員会の設置 めど立たず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ