サイトマップ RSS

【安倍政権考】暴力を肯定する平和主義の政党・民主党 (3/4ページ)

2015.6.29 07:00

衆院厚生労働委員会で、席を離れ立ったまま抗議をする民主党の議員ら=2015年6月12日、衆院第16委員室(斎藤良雄撮影)

衆院厚生労働委員会で、席を離れ立ったまま抗議をする民主党の議員ら=2015年6月12日、衆院第16委員室(斎藤良雄撮影)【拡大】

 首相に党首討論で計5回、見解をただされても回答を拒んだ岡田氏は24日のBSフジの番組で、さらに開き直った。首相の指摘に「全くおかしい」と反論し、厚労委の民主党理事が謝罪したと強調。与党の強権的な国会運営が問題だとした上で「そういうやり方に反省の弁を述べるかどうかだ」と語り、首相や与党の謝罪が先にあるべきだとの考えを示した。

 与党が強権的だとしても、それと暴力行為を同等にみている時点で議会人として失格の烙印(らくいん)を押されてしかるべきだが、岡田氏の理屈は不思議な方向に向かった。番組の司会者は暴力行為に対する代表としての見解を繰り返し尋ねた。的を射た質問だったにもかかわらず、岡田氏は「一方だけ取り上げて『代表はどう思うか』と聞くのはフェアではない」と反発した。安倍政権が「表現の自由」を奪っていると盛んに批判している割には、自分の足下は見えていないようだ。

無視する一部メディア

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ