“忍者版ファミリーヒストリー” 末裔は本当にいた!古文書で証明 (5/6ページ)

2016.4.10 07:15

甲賀市水口町の伴資男さん宅から見つかった古文書など

甲賀市水口町の伴資男さん宅から見つかった古文書など【拡大】

  • 甲賀忍者の子孫の伴資男さん(右から3人目)や甲賀市の中嶋武嗣市長(同4人目)らが参加したトークショー=2月21日、滋賀県甲賀市
  • 忍者もパソコンを使う?忍者姿で業務にあたる甲賀市の観光担当職員
  • 甲賀市水口町の自宅で甲賀流忍者調査団に古文書について説明する伴資男さん(右)

 忍者で官学連携

 最近は県外からも「甲賀出身だった」「自分も53家と同じ名字」などと市に問い合わせが相次ぎ、訪ねてくる人もいるという。市観光企画推進室は「まずは市内の調査からと考えていたので、県外からの問い合わせの多さには驚いた。県外での訪問調査は難しいが、調査自体は継続的に進めていきたい」と話す。

 今後は、市教委や大学などと連携し、より学術的な研究を進めていくことも検討。忍者というと、忍術を駆使し、雲隠れするような超人的なイメージが先行している。だが、実際の忍者はどうだったのか、イメージ通りの超人的な忍者は本当にいたのか-など、「グレーの部分を突き詰めていきたい」という。

 伊賀流忍者で有名な三重県では、三重大学が平成24年から忍者の知識や忍術をまとめる「忍術学」の研究を開始。忍者の実態解明を目指している。甲賀市観光企画推進室の担当者は「滋賀県でも、三重県のように大学との連携が将来的にできれば、忍者の実態解明が進むと思う。今後は甲賀市だけではなく、忍者の研究やPRなど県内で広く展開できるようにしていきたい」と意気込む。

忍者は国内外で注目度の高いコンテンツだ。忍者にゆかりのある…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。