京都観光客増の「切り札」に暗雲? 無料WiFiに京都府警が異例の注文 (3/7ページ)

2015.9.27 07:08

JR京都駅の観光案内所でスマートフォンを操作する外国人観光客=京都市下京区のJR京都駅

JR京都駅の観光案内所でスマートフォンを操作する外国人観光客=京都市下京区のJR京都駅【拡大】

  • バスを待つ京都を訪れた外国人観光客=京都市東山区の祇園近くのバス停

 WiFi環境がなければ、海外から持ち込んだスマートフォンやタブレット端末でインターネットを利用すると、日本の通信会社を経由することにより、高額な通信料が請求されるためだ。

 新婚旅行で京都を訪れていた米・ラスベガスの航空エンジニア、ジム・キャロルさん(34)は滞在中、市のWiFiサービスを頻繁に利用。「便利だと思う」と話していた。

 特定が困難に

 こうした状況に懸念を示すのは京都府警だ。

 サイバー犯罪対策課は今年1月末に市のWiFi接続サービスの問題点を把握。2月以降、市に対し再三にわたってセキュリティーの向上や認証方式の見直しを求めてきた。

 府警によると、市の接続サービスは、通信内容が暗号化されておらず、WiFi経由でネットバンキングなどを利用した場合、IDやパスワードが容易に抜き取られる恐れがあるのだ。利用者の個人情報につながる記録が全く残らない点も大きな問題だという。

最初に送信して登録されたメールアドレスを手がかりに追跡捜査がある程度可能だった。だが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。