「サムスン限界説」大躍進陰り 中国勢は安売り攻勢、日本勢も円安巻き返し (4/5ページ)

2014.2.27 11:30

CES会場のサムスン電子ブースで掃除機の説明を受けるパナソニックの津賀一宏社長(左から2人目)=1月7日、米ラスベガス

CES会場のサムスン電子ブースで掃除機の説明を受けるパナソニックの津賀一宏社長(左から2人目)=1月7日、米ラスベガス【拡大】

 その5日後、サムスンは13年10~12月期連結営業利益が2年ぶりの減益見込みと発表。営業利益の6割超を稼ぎ出すスマホ事業が、華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)など中国勢が発売する低価格スマホの影響を受けたからだ。

 中国では新興スマホメーカーが乱立し、400社近くあるとされる。価格も数千円からあり、その安さから中国をはじめアジアを中心に話題を呼んでいる。

 ある中国スマホメーカーの担当者は「米アップルのアイフォーンは6万~8万円と高すぎて中国人は敬遠する。中国でのシェアも3%台と敵ではない」と述べる。

 これに対し、サムスンは低価格から高価格まで膨大な価格帯のスマホを用意し、中国国内でも人気が高いだけに「狙うのはサムスンのみだ」と強調。サムスンが新興勢力に同社の得意とする「安売り」で逆に狙い撃ちされ始めたのだ。

“仇敵(きゅうてき)”のブースで津賀社長は笑みを浮かべ…

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