消費増税の再延期、新聞各社の社説の論調は? 毎日と朝日は真っ向反対 (5/5ページ)

2016.4.4 06:50

2016年度予算成立を受け記者会見する安倍首相=3月29日、首相官邸

2016年度予算成立を受け記者会見する安倍首相=3月29日、首相官邸【拡大】

 一見もっともらしいが、本音は、同日選で国会の改憲勢力が拡大することを恐れているからではないか。朝日は「議席の上積みを図るのが真の狙いだとしたら、解散権の乱用」で、「同日選を正当化する理屈は、見いだせない」という。だが、これでは選挙で多数派形成を目指すという議会政治の根幹を否定することになり、説得力を欠く。

 ただし、選挙は水物だ。仮に首相が消費税増税の再延期を争点に同日選に踏み切ったとして、必ず勝てる保証はない。

 今国会では閣僚らの失態や自民党議員の不適切な発言も目についた。「一強多弱」のおごり、緩みだとしたら政権の先行きは危うい。安倍首相は心すべきだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。