消費増税の再延期、新聞各社の社説の論調は? 毎日と朝日は真っ向反対 (3/5ページ)

2016.4.4 06:50

2016年度予算成立を受け記者会見する安倍首相=3月29日、首相官邸

2016年度予算成立を受け記者会見する安倍首相=3月29日、首相官邸【拡大】

 朝日も、「再延期は念頭にない」と繰り返す首相の国会答弁に対し、「額面通りには受け取れない」と不信感を表明。同日選に絡めることには、とりわけ警戒感を示し、「有権者への給付を増やし、負担増は避けて、勝利を目指す。そんな思惑が込められているのは明らか」と首相の言動を強く牽制(けんせい)した。

 朝毎両紙に共通するのは、消費税増税の再延期は、3年余りのアベノミクスが完全に行き詰まっている証左とする見方だ。

 毎日は、首相が一昨年の解散時に「延期を決めた際、『再延期はない。(旧)三本の矢を前に進め、(増税できる)経済状況を作り出せる』と明言していた」と指摘。「仮にどうしても増税できない状況だというのなら、アベノミクスの失敗を認めるのが先だ」と断じた。

 朝日は退陣要求も

 朝日も、「衆参同日選は間違いだ」と題した27日付社説で毎日の指摘に同調。「それができない経済状況を招いたというなら、アベノミクスの失敗を自ら認め、潔く退陣するのが筋だろう」と辞任要求に踏み込んだ。

朝毎の主張は、先月27日に民主、維新両党の合流で発足した…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。