東日本大震災で被災した東北地方の高速道路復旧工事をめぐる談合事件で、仕切り役とされる「幹事社」の大手3社と別の大手1社が協議し、12件の復旧舗装工事の受注業者をすべて決定していたことが20日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部と公正取引委員会は20日、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で道路舗装各社の本社や東北支店を家宅捜索した。
捜索を受けたのは、前田道路、日本道路、大成ロテック、東亜道路工業(いずれも東京)。
談合の疑いがあるのは、東日本高速道路(NEXCO東日本)東北支社が発注した岩手や宮城、福島県などを通る高速道路の復旧舗装工事計12件で、震災後の2011年8~9月に入札が行われた。
関係者によると、入札が公告された11年7月、談合を仕切る幹事社のNIPPO(東京都中央区)と前田道路(品川区)、日本道路(港区)の3社の担当者と、世紀東急工業(港区)の担当者が、仙台市の前田道路東北支店に集まり、12件の受注業者を協議した。