サイトマップ RSS

【アメリカを読む】オバマ氏、中国の勢い止められず (2/4ページ)

2015.10.27 09:00

中国の習近平国家主席(右)訪米時のホワイトハウスでの記念式典で、バラク・オバマ米大統領(左)は終始、表情を崩さず、気まずい空間を創出してみせた=2015年9月25日、米国・首都ワシントン(AP)

中国の習近平国家主席(右)訪米時のホワイトハウスでの記念式典で、バラク・オバマ米大統領(左)は終始、表情を崩さず、気まずい空間を創出してみせた=2015年9月25日、米国・首都ワシントン(AP)【拡大】

  • アジアインフラ投資銀行(AIIB)の初代総裁に内定している金立群氏=2015年9月9日、韓国・首都ソウル(AP)

 また金氏は「中国はTPP参加国と個別に自由貿易協定を結ぶこともできる。TPPに参加していないことは深刻な問題ではない」とも強調した。TPP参加の有無にかかわらず、中国として経済圏を拡大していくことは可能だとの見方を示した。

 オバマ氏は公式には中国にTPP参加を促しているが、TPPで現在の中国には参加できないほどの高い水準の自由貿易圏を築くことで中国を牽制する狙いも何度も明言している。金氏の発言はこうしたオバマ氏の戦略を一蹴し、国際社会のリーダーに上り詰める戦略の一端をのぞかせたものといえる。

 年末に正式な発足が予定されているAIIBは57カ国が参加する見込みだが、オバマ政権は中国が主導権を握るAIIBが中国の影響力拡大のツールになる恐れがあるとして参加を見送った。しかし新興国がこぞってAIIB参加に動いたほか、英独仏伊や豪州、韓国なども相次いで参加を決め、米国は国際社会に影響力の低下をさらした。

講演で新興国の現実力説

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ