サイトマップ RSS

焦り強める日米 瀬戸際TPP交渉 ハワイ首席会合開幕 (4/5ページ)

2015.7.26 07:30

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)関係閣僚会議であいさつする安倍晋三(しんぞう)首相。右は甘利明(あまり・あきら)TPP相=2015年7月24日、首相官邸(共同)

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)関係閣僚会議であいさつする安倍晋三(しんぞう)首相。右は甘利明(あまり・あきら)TPP相=2015年7月24日、首相官邸(共同)【拡大】

 甘利氏は合意に達する確率を「70%」と表現したが、政府関係者は「実際の可能性はもっと低い」と厳しい見方を示している。

 ≪米国産コメ輸入 決着へ最終調整≫

 政府がTPP交渉で、米国とのコメ協議を決着させる最終調整に入ったことが25日分かった。主食用の米国産米5万トンを輸入する無関税の枠を協定発効直後に新設し、10年以上かけ7万トンに拡大する。輸入は義務化せず需要に応じた取引とする。

 現状より輸入が増えることには、国内農家の反対が出ることも予想される。ただ、既存のコメの無関税枠では円安などを背景に実際の輸入は少なく、新たな枠を設けても現時点で国内米価を急落させる輸入増にはつながらないと判断した。

 TPP交渉の主導役である日米の2国間協議は最大の懸案事項に解決のめどをつけ前進するが、交渉に参加する12カ国全体では、カナダの乳製品の市場開放や知的財産などの問題が難航している。米ハワイでは24日に首席交渉官会合が始まった。続く28日からの閣僚会合で大筋合意するかは予断を許さない。

新設する無関税枠

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ