サイトマップ RSS

舌苔をキレイにしてがん予防 大和田潔 (1/2ページ)

2015.4.27 09:40

秋葉原駅クリニック院長、大和田潔さん。診療と執筆で多忙な毎日だが、ランニングと水泳を欠かさない。「体が軽くなれば動くのが楽しくなる。運動をすれば気持ちも前向きになる」=2014年9月2日(塩塚夢撮影)

秋葉原駅クリニック院長、大和田潔さん。診療と執筆で多忙な毎日だが、ランニングと水泳を欠かさない。「体が軽くなれば動くのが楽しくなる。運動をすれば気持ちも前向きになる」=2014年9月2日(塩塚夢撮影)【拡大】

 【青信号で今週も】

 喉頭がんや咽頭がん、舌がんなどの口やのどのがんは、声を失ったり飲み込みが難しくなるなど、日常生活に大きな影響を及ぼします。岡山大学の森田学教授(医歯薬学総合研究科、予防歯科学分野)の研究グループは、「舌表面の汚れ(舌苔(ぜったい))の付着面積が大きい人は、呼気中のアセトアルデヒド濃度が高い」ことを報告しました。

 舌苔の付着面積が大きいほど、口腔(こうこう)内のアセトアルデヒドが高く、口やのどのがんに影響を及ぼしているのではないかと結論づけています。アセトアルデヒドは飲酒後のアルコール分解産物の一つでもあり、発がんとの関係が示されています。

 アルコールはアセトアルデヒドを経て最終的には水に分解されていきます。アルコールとアセトアルデヒドを分解できる能力は人によって異なります。どちらの分解も苦手な人が最もリスクが高いとされていますが、どのタイプの人も飲酒をしない人よりもがんのリスクは高まります。

舌苔の細菌が増殖しすぎると… 口臭の原因

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ