サイトマップ RSS

2020年変わる入試 下村文科相を直撃(上) 受験生に「志」あるか 総合判断 (3/5ページ)

2015.3.23 17:15

学生記者の質問に答える下村博文(しもむら・はくぶん)・文部科学相=2015(平成27)年2月10日、東京都文京区(4大学_有志学生記者撮影)

学生記者の質問に答える下村博文(しもむら・はくぶん)・文部科学相=2015(平成27)年2月10日、東京都文京区(4大学_有志学生記者撮影)【拡大】

 つまり、やりたいことがあれば、意欲的に頑張るわけです。日本で一番難しいからそこにチャレンジして入りたいという、それだけしか動機がなければ、入って満足してしまうので、その後伸びないんですよ。逆に言えば、『志』があれば、大学を出ていなくても、世界で活躍する人材は出てくる。はっきり言って、大学を出ているかどうかは、関係なくなる時代になると思います」

 「東大にAO」ではない

 ――現在のセンター試験が廃止になり、面接や小論文を取り入れた新しい試験制度を導入するということですが、東大受験にも、AO入試のような要素を含んだ試験が導入されるということでしょうか

 下村博文氏「入学試験そのものが変わるので、東大受験にAO入試が導入されるということではないのです。AO入試については、学力を問わないことによって、今の大学の4割で高校の学習レベルに達しておらず、補習授業を行わなければならない状況にあります。こんなの大学ではありません。そういう意味でAO入試には問題があります。

トータル的な人間力が伸びるのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ