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【日本遊行-美の逍遥】其の十三(高台寺・京都市) 心に染みる 桃山文化の粋 (3/5ページ)

2014.10.17 16:00

臥龍池にかかる臥龍廊(がりゅうろう)。水面に映る月、秋の紅葉はいつにも増して、高台寺の魅力を伝えてくれる=2013年10月29日、京都市東山区・高台寺(井浦新さん撮影)

臥龍池にかかる臥龍廊(がりゅうろう)。水面に映る月、秋の紅葉はいつにも増して、高台寺の魅力を伝えてくれる=2013年10月29日、京都市東山区・高台寺(井浦新さん撮影)【拡大】

  • 月の通り道が意識された竹藪。月明かりに照らされた緑色の幹が、しっとり清艶な姿に見える=2014年5月13日、京都市東山区・高台寺(井浦新さん撮影)
  • 臥龍池をまたぎ、開山堂と霊屋を結ぶ臥龍廊。曲線が際立つ目のさめるような形=2013年7月6日、京都市東山区(井浦新さん撮影)
  • 茶室、傘亭の天井を見上げたところ。唐傘を開いたように見えることからこの名がついた。正式には安閑窟と呼ばれる=2013年7月6日、京都市東山区・高台寺(井浦新さん撮影)
  • 京都市東山区・高台寺
  • 俳優・クリエイター、井浦新(いうら・あらた)さん(本人提供)

 ≪時を超え伝わる偉人たちの息遣い≫

 斜面の上、秀吉の御霊を祀る霊屋(おたまや)へ。ねねが参拝のために毎日歩いた臥龍廊(がりゅうろう)は、龍の背に似ている。霊屋の厨子(ずし)の左右に、今では秀吉とねねの座像が仲良く並んでいてほほ笑ましい。須弥壇(しゅみだん)や厨子には高台寺蒔絵(まきえ)が施されており、その姿は荘厳かつ繊細で、はかなささえ感じさせる。

 秀吉の辞世の句「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速の ことも 夢のまた夢」という、夢の中で夢を見ているような人生が、蒔絵の秋草の姿に重なる。狩野光信による障壁画が、互いを引き立て合う。

 僕が個人的に一番好きな場所が傘亭(かさてい)だ。高台寺には複数の茶室がある。傘亭は千利休の意匠による茶室で、質素な外観は、茅葺(かやぶき)屋根の田舎民家のよう。

桃山時代の成熟した美意識

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