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「読む」を超えた「夢見る」文学ゆえ 「日本SF展・SFの国」 椹木野衣 (1/5ページ)

2014.8.25 07:15

真鍋博「にぎやかな未来」(1978年)愛媛県美術館蔵(提供写真)

真鍋博「にぎやかな未来」(1978年)愛媛県美術館蔵(提供写真)【拡大】

  • 小説「時をかける少女」(盛光社)筒井康隆、1967年(提供写真)
  • 大伴昌司「バルタン星人」図解下図_弥生美術館蔵。(C)円谷プロ
  • 大伴昌司「ゼットン」図解下図_弥生美術館蔵。(C)円谷プロ
  • 小松左京「日本沈没」制作メモ_個人蔵(提供写真)
  • 大伴昌司の墓参に集まったSF作家たち(前列左から)田中光二、星新一、眉村卓、矢野徹、荒巻義雄、石川喬司、南山宏、堀晃、平井和正。(中列左から)小野耕世、斎藤伯好、伊藤典夫、山田正紀、かんべむさし、横田順彌(後列左から)高斎正、豊田有恒、小松左京=1978年、鎌倉霊園(神奈川県鎌倉市、提供写真)

 【アートクルーズ】

 たいへん画期的な展覧会であると思う。しかしその画期性はやや入り組んでいる。順を追って読み解いていこう。

 「純粋」からの逸脱

 まず本展は、文学館というやや特殊な施設で開かれている。が、十分に美術展として成立しているのだ。文学館なら当然、文学にまつわる企画が中心となるから、「見る」というよりは「読む」展示物が多くなりがちだ。しかし本展は違っている。圧倒的に「見る」ものが多い。その質量は通常の美術展と比べて遜色ないばかりか、かえって刺激的でさえある。

 なぜ、このようなことが起きたのだろうか。いうまでもなくそれは、SFというジャンルが、発表の形式としては純然たる文学であるにもかかわらず、図を描いて楽しむ、もしくは思い浮かべて楽しむ要素を重んじた「空想科学小説」であることに多くを負っている。つまり、いまSFで展覧会をやろうとすれば、おのずと文学展ではなく美術展とならざるをえないのだ。それくらいSFの世界は「読む」こと以上に「夢見る」楽しみで溢(あふ)れている。

排除されて隆盛が

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