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攻撃性ない色彩 穏やかな創作環境守る 障害者施設で制作 「楽園としての芸術」展 (1/5ページ)

2014.8.4 12:05

濱田幹雄「無題」(2009年、提供写真)。(C)Shobu_Gakuen

濱田幹雄「無題」(2009年、提供写真)。(C)Shobu_Gakuen【拡大】

  • 野間口桂介「無題」(2005年、提供写真)。(C)Shobu_Gakuen
  • 冬木陽「あか」(2012年、提供写真)。(C)Atelier_Element_Present
  • 倉俣晴子「マンション」(2007年、提供写真)。(C)Atelier_Element_Present
  • 中野圭「花火」(2007年、提供写真)。(C)Atelier_Element_Present
  • 展示風景=2014年7月25日(原圭介撮影)

 【アートクルーズ】

 「しょうぶ学園」(鹿児島市)と「アトリエ・エレマン・プレザン」(三重県志摩市、東京都世田谷区)で制作された絵画や工芸品を展示する「楽園としての芸術」展が、東京都美術館(台東区上野公園)で開かれている。ダウン症などの障害を持つ作り手たちの屈折のない、平和な表現は、アール・イマキュレ(無垢の芸術)と呼ばれている。世界的に障害者のアート作品が市場で脚光を浴びる中、彼らの作品をどんな基準で評価するのか、彼らにとってどんな創作環境がベストなのか、ということを考えずにはいられない。

 展示作品98点のうち、いくつかを紹介しよう。

 無垢の衝動

 しょうぶ学園に所属する濱田幹雄さんの「無題」は、縦1メートルを超える大作。黒地に緑、黄色、赤(茶)の格子がびっしりと描き込まれている。強い色彩は、南国特有の輝きだ。さんさんと輝く太陽の下で、入り組んでいる畑や林、地面のようにも見えてくる。

攻撃性や争いのない作風が特徴

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