サイトマップ RSS

澱のように沈殿する朽ちない記憶 「あなたの肖像-工藤哲巳回顧展」 椹木野衣 (1/5ページ)

2014.3.10 14:15

 美術家、工藤哲巳の生涯を辿(たど)る大規模な回顧展が東京国立近代美術館で開催中だ。長く知る人ぞ知る存在であったが、今では欧米のアート界でも高い評価を受けている。東京と大阪のふたつの独立行政法人国立美術館、工藤が育った青森の県立美術館で開かれる今回の巡回展は、一見してわかりにくいだけでなく、複雑怪奇でさえある彼の仕事を振り返るうえで、またとない好機といえるだろう。

 難解で醜悪 それこそが真骨頂

 なにが難解なのか。絵画とも彫刻ともつかぬ工藤の作品は、どれも造形以前の肉塊のようで、見ていて気持ちよいものでは決してない。原色で塗りたくった色使いにヌメヌメした樹脂のような光沢。何重にも巻き付けられたひものような装飾のあいだからは目玉、口、鼻、さらには内臓やペニスを思わせる人体のパーツが見え隠れする。人によっては生理的な嫌悪さえ覚えるだろう。けれども、それこそが工藤の作品の真骨頂なのである。

 工藤の作品は、見る者の心理や体感に思いのほか消えづらい傷を刻みつける。実際、数十年にわたる私の工藤体験は、その時々に、かんたんには忘れられないトラウマのような感触を残してきた。

風変わりな美術家の作品をまとめて観る機会

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ