さすが…安価な中国製とは違う 驚きの切れ味に感動!ネット拡散でアピール (3/4ページ)

2016.2.15 07:02

 財務省の貿易統計によると、昨年の包丁(テーブルナイフなど除く)の輸出額は3年連続で増加。輸出額は11月時点で、前年比約7億円増の約68億8千万円に達した。

 和食ブームで海外の調理関係者の間でも、和食にはフグやハモのように素材ごとに専用の包丁があり、使い方にも鍛錬した技術がいることが知られるようになった。ある業界関係者は「そもそも和包丁がなければ和食はつくれない。和食とともに発展してきた包丁づくりの技術が、海外のプロの料理人にも見直されてきた」と指摘する。

 品ぞろえで勝負

 こうした和食ブームを背景に、百貨店や専門店などでは台所用品コーナーの和包丁を充実させている。

大阪・梅田の大丸梅田店では英語で包丁の使い方や研ぎ方を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。