丸岡いずみさん 鬱病の経験から知った「休むことも生きること」 (2/5ページ)

2014.2.1 11:49

丸岡いずみさん

丸岡いずみさん【拡大】

 放送後、上司に休みが欲しいと訴え、翌日には故郷・徳島の実家に帰りました。

 実家に戻ったものの週刊誌の記者から取材攻勢を受け、いとこが勤務する病院に入院する形でかくまってもらいました。そこから精神科のある病院に通いました。

 診断は鬱病。でも、受け入れられませんでした。医療の取材をする機会も多く、鬱病の知識はありました。先生からは「脳の病気だから」と説明を受けましたが、「鬱病は精神的に弱い人がなる」という偏見があった。「自分がなるはずがない」と思っていました。

 処方薬もほとんど飲みませんでした。もともと健康優良児で薬への抵抗感がありました。「人格が変わるかも」という間違った認識に縛られていたのです。

「鬱病は脳の病気」と認めることができるようになりました

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!