「看取りの場所」から「帰るホスピス」へ 穏やかに逝くには…模索続く (1/4ページ)

2013.12.21 17:28

恵子さんがしたためた「おれいのことば」。昨年11月から12月にかけて執筆。連絡先の名簿を作成、会場やしつらえなども準備していた

恵子さんがしたためた「おれいのことば」。昨年11月から12月にかけて執筆。連絡先の名簿を作成、会場やしつらえなども準備していた【拡大】

 本人・家族支えた緊急入院と緩和ケア

 「ホスピスは看取(みと)りの場所」と思われがちだが、「今後は『帰るホスピス』が増えていく」との声が上がっている。高齢化でがん患者が増える中、痛みの緩和などのホスピスケアを、必要な人が等しく受けるにはどうすればいいだろうか。(佐藤好美)

 コスモスに囲まれた笑顔の遺影は、亡くなる半年前に撮った。「準備がいいのに悲観的」。元教諭、小林恵子さん(享年64)=仮名=を、家族はそう評する。

 恵子さんは昨年9月に十二指腸がんを再発、年越しが危ぶまれた。抗がん剤治療もしたが、3日の投与で10日は苦しむ。1クールで「もう、いい」となった。

 穏やかに逝ける場所をと思い、まず浮かんだのがホスピス。だが、訪ねると3カ月待ちという。「間に合わないね」と話していた折、緩和ケアが専門で在宅医療もする東京都杉並区の越川病院(越川貴史院長)を知った。

「在宅看取りなんて無理だろう」と思っていた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!