【2017 成長への展望】キヤノンマーケティングジャパン社長・坂田正弘さん (2/2ページ)

2017.1.16 05:00


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 --ITソリューションの強化も重点課題だ

 「ここ数年、セキュリティー関連に力を入れていて成果が出ている。情報漏洩(ろうえい)によるダメージは深刻だと経営者は改めて認識しており、潜在需要は大きい。さらなる攻勢をかけていきたい。また、われわれの事業分野はすべてITソリューションと関係している。医療分野では画像を3次元で把握できるソフトを提供するなど、より精度が高い診察態勢を支援している。ソリューションを組み込んだ方が他社との競争にも勝てているので、さらに一連の戦略を強めていく」

 --そのために必要なことは

 「組織については横の連携が行いやすい体制に組み替えていく。人員についても最も力を入れる分野に円滑に移行できるようにしたい。まだまだ縦の関係が強いので、トップダウンにより最良の組織づくりを目指す。また、専門性の高いスキル・ノウハウを身につけられるように教育・評価体制の強化を図る考えだ」

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【プロフィル】坂田正弘

 さかた・まさひろ 明大商卒。1977年キヤノン販売(現キヤノンマーケティングジャパン)入社。2006年取締役。常務などを経て15年3月から現職。東京都出身。

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