今後は高齢者を中心にさまざまなニーズに対応するサービス力の向上に磨きをかける。吉川社長は「選ばれるタクシー会社になれば、需要はまだまだ高まるはず」と話している。
(横浜総局 川上朝栄)
■救援タクシー 高齢者の通院による利用が増加傾向にあることを受けたサービス。病院に診察に行く際、乗務員が受付から診察、会計まで付き添って介助し、自宅まで送り届ける。
自宅で処方箋を受け取り、薬局で薬を受け取って届けることもできる。診察を受けるまでの待ち時間を短縮するために、診察券を先に病院に出してほしい際には、乗務員が自宅まで診察券を取りに行き、代行して病院の受付に出す。
同サービスでは利用客のニーズに対応して、連絡の取れない一人暮らしの高齢者の安否確認や買い物代行なども行っており、タクシーの機動力を生かした「究極の接客サービス」として今後も活用拡大が見込まれている。