TDR、ライバル上海開業も絶好調 中国客争奪「おもてなし」で商機 (2/5ページ)

映画「トイ・ストーリー」でおなじみのキャラクター。東京ディズニーランドでは雰囲気を盛り上げるため、多様なパフォーマンスが導入されている
映画「トイ・ストーリー」でおなじみのキャラクター。東京ディズニーランドでは雰囲気を盛り上げるため、多様なパフォーマンスが導入されている【拡大】

 実際、TDRを運営するオリエンタルランドの2016年4~6月期の連結決算は、売上高が前年同期比3.6%増の1069億円。最終利益も4.9%増の162億円と、増収増益だ。蓋を開けてみれば、上海ディズニーランドの影響はみられない。

 4~6月期の来場者数の詳細は公表していないが、前年同期と「ほぼ同様」という。上海ディズニーランドの開園後も訪日外国人は減っていないもようで、今年度の来場者数は3040万人と、前年度比で7%増を見込んでいる。

 東南アジア客も視野

 上海ディズニーランドの開園後も衰えないTDRの人気の秘密は、徹底した「おもてなし」のサービスだ。

 園内では常に清掃員が歩き回り、ごみをほとんど見かけない。そればかりか、清掃員までがエンターテインメントの一部となる。掃除をしながらモップで地面にミッキーなどのキャラクターを描く独自のサービスは、米国本土に逆輸入されたほどだ。

 大規模な施設を建設しなくとも、何度も足を運ぶリピーターを飽きさせない戦略も取り入れている。

また、外国人を積極的に取り込もうと…