【PC Watch】初公開、東芝PC開発・製造の心臓部(上) 中国生産を選んだ大きな理由 (5/6ページ)

2016.8.29 06:51

東芝情報機器杭州社の外観
東芝情報機器杭州社の外観【拡大】

  • マザーボードの製造ライン
  • 浙江省では初の10メートル電波暗室も敷地内にある
  • 工程は全て自動化されているが、最後は目視による検査を行い、品質に問題がないかを常にチェックする

 マザーボードについては、プリント基板製造ラインを持ち、基板製造も自社で行っている。以前は、一部の部品について手作業で挿入を行っていたが、今では全ての部品を自動実装している。また、はんだ付けによる実装部品への影響や、基板の切り出し方による曲げ圧力への影響など、基板製造の細かな改善を地道に積み重ねた結果、マザーボードの不良率を大幅に低減できた。

 マザーボードの品質が悪いと、PCを組み立てた後の検査で不具合が発覚し、マザーボードを取り外して交換となるが、今ではマザーボード製造後に単体で通電検査を行っていた検査過程を省略し、自動目視検査装置でのチェックと、PCとして組み立てた後のエージング検査のみで済ませられるようになった。

 これにより、マザーボードは3時間で製造でき、顧客からの注文がきて初めてマザーボードを製造する体制を確立した。また、PC組み立てにかかるリードタイムは2日間から12時間に大幅に短縮。ラインにつくオペレーターの数も1ライン当たり10~15人だったものを2~3人にまで減らした。同時に品質不具合は65%削減している。TIHスタッフによれば、マザーボード単体の検査工程を不要としたのは、PC業界で恐らく初という。不良率が低いからこそできる効率化である。

第3方程式の時代に

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。