広がる用途
DC扇風機の風は到達距離が長く、直線的に進む特性があり、室内に新鮮な空気を広く循環させるサーキュレーターとしての機能も注目されている。
単なる扇風機としてだけでなく、洗濯物の部屋干しや室内の空気入れ替え用などとして購入する客が増えており、各社は「夏以外のシーズンにも売れる」と商機の拡大をはかる。
扇風機大手の山善は、商品の色合いを定番の黒や白だけでなく、淡いピンクやブルー、和室に適したブラウンなど幅広く展開。8千円程度の格安商品も取りそろえる。
担当者は「市場のニーズを細かく調べて消費者がほしい機能に絞りこみ、安くて便利な商品を実現した」と胸を張る。
これまではエアコンなどの影に隠れ、地味な存在だった扇風機だが、いまや各社が機能性やデザインを競って市場に新たな“風”を起こしている。